海洋深層水について

おなか空いてるだけかもしれない。腹ペコブログ。

トップページ201212 > 海洋深層水について

海洋深層水について

東日本大震災の後、水の安全性への不安から一時期、店頭に並ぶミネラルウォーターやペットボトル飲料などが、一気になくなってしまうと言う現象が起こりました。
当時と比べると、随分落ち着いて来ている印象も受けますが、安全な水に関心を持たれる方々は、依然として多いようです。
そんな中、「海洋深層水」が再度話題を呼んでいます。

■「海洋深層水」って何?

「海洋深層水」とは、水深200m以下の深海にある水のことを言います。
新たな資源としても注目されている水で、普段、私たちが目にする表層水とは全く異なる性質を持っています。

世界で初めて「海洋深層水」が発見されたのは、1920年代の後半から30年代の初めの頃だと言われています。
「海洋深層水」の研究では、日本がトップクラスのようです。

■今、「海洋深層水」が再注目されている理由

水の安全性への関心が高まる今、注目を集めているのは「海洋深層水」です。
その理由は、様々な場所で日常的に排出される生活排水や産業排水による水質汚染の影響を全く受ける事がないためです。
また、「海洋深層水」には、カルシウムやマグネシウムなどの様々なミネラル成分が、非常にバランス良く含まれている点も注目理由の一つとして挙げる事が出来ます。
現代人の生活習慣や偏りがちな食習慣を補う栄養素が豊富ですので、様々な体調改善が期待出来、健康志向の方々にも役立ちます。

血流改善や冷え性、肩こりなどに効果が期待出来る他、アトピー性皮膚炎の緩和にも役立つのではないかと言う事で研究が進められているようです。
また、「海洋深層水」は、飲み水としての利用のみならず、入浴剤やスキンケアアイテムなどにも使われていますので、最近では、より身近なものになって来ています。

参考になったサイト:ウォーターサーバー

関連ページ

ケミカルピーリングとニキビ治療
おなか空いてるだけかもしれない。腹ペコブログ。
美顔器はイオンか超音波
おなか空いてるだけかもしれない。腹ペコブログ。
引越し(自室の荷造り)
おなか空いてるだけかもしれない。腹ペコブログ。
2014 レモンって味を思い浮かべると唾液が出るね。 All Rights Reserved.